西田さん

―地域で子どもを育ててくれるアットホームなまち―

西田さん

Q.ご家族のことについて教えてください。

 夫婦二人(夫:井手町出身、妻:京都市出身)と子どもが二人の四人家族です。

Q.現在のお仕事について教えてください。

 夫は長岡京市の会社に勤めています。

Q.井手町に移住したきっかけを教えてください。

 結婚してしばらくは長岡京市に住んでいたのですが、夫の実家が井手町だったこともあり、夫の両親がいる井手町に移住することになりました。

Q.井手町の子育て環境の魅力を教えてください。

  保育園に入るのに待機児童がいないという点がよいと思います。保育園に預かってほしいのに預かってもらえないということがなく、安心して育てられると思います。

 近所に住んでいる方が様々なところで助けてくれるアットホームな雰囲気もよいと思います。地域のおじいちゃんやおばあちゃんが孫のように子供どもたちと遊んでくれたりするので、地域が子どもを育ててくれているという感じがします。

Q.井手町の子育て支援施策の魅力を教えてください。

 子育て支援センターの存在に助かっています。子ども同士だけでなく、親同士でもコミュニケーションをとることができ、子育ての悩みを共有できる場所があるということは、非常にありがたいと思っています。

Q.井手町に住んでみて何か困ったことはありますか。

  駅前にコンビニがあればとても便利になると思いますが、それだけでなく、ちょっと小腹が空いた時に立ち寄れるようなお店や、雨の日にも親子で楽しめるショッピングモールのようなお店があるといいと思います。

Q.井手町の住環境について魅力だと感じることを教えてください。

 大阪府や滋賀県、三重県、奈良県などの丁度真ん中で、どこへでもアクセスがしやすいのでいいと思います。玉水駅には快速が止まるので、通勤にも便利です。
 小さな町だからこそ、住民からの声が行き届いていると思います。

Q.以前住んでいた場所より、井手町のほうが良いと思うところを教えてください。

 以前住んでいた場所では街中には歯医者や病院はあるけれど、待ち時間が長かったりしてなかなか診てもらえないこともありました。井手町は田舎という割にはそういった機関や施設がしっかりとあって、緊急の時もすぐ見てもらえて安心できます。田舎だけれど、利便性も高く、地域を挙げて子どもを育てようという風土が感じられ、出産後のフォローも充実していてよいと思います。

Q.最後に、井手町に一言お願いします。

 とても魅力のある町だと思います。これからも、もっともっといろんな方に知ってもらえればいいなと思います。

お問い合わせ
井手町 地域創生推進室
郵便番号:610-0302
京都府綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67
電話:0774-82-6170 ファックス:0774-82-5055
お問い合わせフォーム